Sasayama’s Weblog


2007/06/07 Thursday

名寄せにお困りの社会保険庁さまへ

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 13:32:29

2007/06/07(Thu)
 
null名寄せというのは、社会保険庁さんに限らず、悩みの種のようで。

で、以下に紹介するのは、アメリカのインターシステムズ社(InterSystems Corporation)の「Caché」という技術にもとづく、名寄せ技術。

これまで「名寄せ処理は、電話番号や名前等の限られたキーでしか同一顧客判断を行うことが出来なかったものを、Caché の採用で、多様なキーでしかも高速の名寄せを実現することができる」というもの。

この『Cache』によれば、「100 万件の名寄せが、 15 項目の条件を設定し、 20 分で終了。 100 万件の顧客データと電話帳データベースとの住所 / 電話 / 姓名チェックが、約 1 時間で終了」
というものだが。

このためには、あくまで、紙情報をあらかじめ、デジタルのデータベース化させておく必要がありそう。

「このデータベース」対「既存のデータベース」との突合で、スクリーニング、ということなのだろう。

となれば、今、社会保険庁に必要なのは、まだ紙情報で残っているあらゆるものを、ダブリ入力を承知で,バババーっと入力してから、この『Cache』のようなソフトにかけて、スクリーニングってほうが、急がば回れで、手っ取り早いようだ。

しかし、せっかく入力したそれらの情報のほとんどは、すでに既存のデータベースに入力されているダブリ入力なんでしょうから、このダブリ入力部分は、膨大な入力コストがかかることになって、国費の無駄遣いとの批判は受けるでしょうけれどもね。

Cacheについての参考サイトは、下記のとおり。
http://www.intersystems.co.jp/press/press-releases/040301.html
http://www.intersystems.co.jp/cache/index.html
http://www.intersystems.com/


为翻译对汉语, 使用这
http://translate.livedoor.com/chinese/

Translate
http://www.google.com/translate_t

笹山登生HOME-オピニオン-提言-情報-発言-プロフィール-掲示板-ご意見



Google











No Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.