2007/03/04(Sun)
使っているメールソフトOutlook Expressで、ある日、受信ができても、送信ができなくなる場合がある。
エラー番号:0×800CCC0F
または
エラー番号:0×800CCC78
が出てくる。
その場合の対処法だが
サイトで調べてみて、次のように対処したら、私の場合は、解決しました。
どうも、原因はダウンロードされたOutlook Expressのデフォルトの設定値にあるようで、
ツール→アカウント→「対象メールアドレス」クリック→「プロパティ」クリック→「詳細設定」クリック→「送信メール(SMTP)」が、デフォルト既定値「25」となっているのを「587」に変える。→「サーバー」クリック→「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れる→『OK』クリック→再起動→
これでOKのようだ。
原因は、プロバイダーが、迷惑メール送信対策の一環として、次のような設定を、故意にしていることにある。
つまり、
「Outbound Port 25 Blocking(OP25B)はインターネットサービスプロバイダの悪意ある顧客が自前のサーバからスパムを送信したり、SMTP拡大型のウイルスに感染したPCからウイルスメールが送信されることなどを防止するために、インターネットサービスプロバイダ側で許可した特定のサーバ以外のSMTP(TCPポートの25番)の送信をブロックするという対策方法である。」
サーバーを変えたりした直後などは、この点、注意のようだ。
逆に言えば、TCPポートの25番で支障ないサーバーは、ダメサーバということになりそうだ。
为翻译对汉语, 使用这
⇒http://translate.livedoor.com/chinese/
Translate
⇒http://www.google.com/translate_t
笹山登生HOME-オピニオン-提言-情報-発言-プロフィール-掲示板-ご意見