Sasayama’s Weblog


2009/12/28 Monday

子の心、親知らずの前原さんの『羽田新幹線案』

Filed under: 未分類 — 管理人 @ 14:50:36

2009/12/28(Mon)

まあ、建前としては、JR東海も『いい案ですね』と一応は言わなければならないんだろうが、どうも、前原さんは、新幹線と飛行機とが、客を激しく取り合っているという現実を無視しての、のんきな案を提示しているとしか思えないのだが。

というのは、なるほど、東京−品川間から、羽田空港付近の大井車両基地(東京都品川区八潮)に分岐する線路を「羽田新幹線」として活用し、羽田から新幹線に客が乗ってもらうのは、空港側にとってみればありがたい話なんでしょうが、では、新幹線側から見た場合、そのメリットはどうなんでしょうね。

西から東京へくる客は、その場合、西からの新幹線と飛行機とのどちらを選ぶんだろうか?

飛行機でしょうね。

また、東京から西へ向かう客は、その場合、新幹線と飛行機とのどちらを選ぶんだろうか?

やはり飛行機でしょうね。

つまり、この案は、JR東海にとっては、本来ドル箱的な東京−新大阪間の新幹線が、キセル的なポジションに堕してしまうということなのだろう。

それと、これは、羽田ハブ空港構想のときにも、私のブログに書いたことだが、羽田ハブ空港化にともなうサード・パーティー・リスク(二次的サード・パーティー・リスク)の増大が、さらに、新幹線の接点ができることによって、増大してしまうということも、考えといたほうがいい。

なんか、大臣が頭で思いつきで考えたらしい構想が、慎重な検討過程も経ないで次々と出てしまうことには、困ったものだ。

 

お知らせ:

日本からシカゴのオプション売買ができるためのマニュアル
「シカゴ・オプション売買戦略マニュアル」
(A4版297ページ、5,900円、CD-ROM版は4,800円)
をこのたび書き上げ、発刊しました。

内容・目次のご確認やお求めについては、こちらをクリックしてください。

お徳用なダウンロード版-電子書籍PDFファイル(297ページ、2,950円)ご希望の場合は、こちらをクリックしてください。

No Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI

Sorry, the comment form is closed at this time.