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多様な公共圏の拡大が21世紀日本を変える |
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公共圏(Pubulic Sphere)という概念を最初に提唱したのは、ドイツの学者ハーバーマスであった。
サロンやカフェでのブルジョアの意見交換や討論の内容が、ラジオや新聞等活字メディアなどによって公開されることによって、人々が公的な事柄についてのコンセンサスを徐々に深めていき、それが政治への圧力となっていくというのが、ハーバーマスが1960年代に提唱した「ブルジョア公共圏」の概念だった。
その後、人々の意見を集約するメディアは、テレビを経て、インターネットの時代となり、近時、改めて、この公共圏の概念が、見直されるようになった。
最近、日本においても、公共圏の形成をうかがわせる、三つの出来事があった。
第一は、1995年1月の阪神淡路大震災である。この時のインターネットなどによる情報伝達には「InterVolunteer」「IVN」「情報VG」などのパソコン通
信ベースのものから、「WNN」「VA」「Quake-VG」などのインターネット・ベースのものなどがあり、これらのネットワーク同士を結合する「インターVネット/VCOM」が構築された。
また、「情報ボランティア」という言葉も生まれた。
しかし、総じてインターネットが未成熟の段階にあり、本格的な機能を発揮したとはいえず、また、ネットワークの立ち上がりに相当時間を要した例も多かった。
むしろこの時は、実に多様な社会的ボランティア類型の発生を見た点に、公共圏の形成が見られた。そして、これが有力な契機となって、後のNPO法案成立への道筋がつけられた。
インターネット時代で見直された概念
第三は、政治・行政あるいは既成のマスコミに対し、公共圏のもちうる対抗力・拮抗力の利点と欠点についてである。
公共圏のもつ茫洋とした政治的圧力の利点は、それがあまりに分散化しているために、政治・行政そして既成のマスコミが、一点集中で対抗できず、公共圏は政治的圧力を加えられても、アメーバのごとく、傷つけられにくい点にある。
しかし、その利点は、そのまま弱点につながり、その政治的圧力が茫洋かつ分散化しているため、その力の持続性に弱いという特性を持つ。
諫早湾問題が、あれだけの短期集中的な関心を人々にもたらしたにもかかわらず、なぜ、半年後には、その時もてはやされた政治家さえも、この問題に見向きもしなかったのか?それは、まさに、この公共圏の持続性の無さによるものである。
一つのキーワードの喚起によって形成された、公共圏を持続させるためには、そのキーワードを、より高度の次元のキーワードに置き換える置換作業が必要となる。
諫早湾問題に関していえば、それを、単なる長崎県の一地方の問題あるいは干潟の問題にとどめることなく、「恒久的な生態系ネットワーク構築の必要性」という、環境シソーラスのより上位
の位置のキーワードに置き換え、公共圏の質のレベルアップをはかっていく必要があったのである。
第四は、公共圏形成時代における情報弱者の参加問題である。
ここに、従来型のフェース・トゥー・フェースによる、情報伝達と意見集約の役割を、NGO・NPOが果
たすことが、重要になってくる。
第五は、公共圏の共同知となるインターネット・データーベースの、質の向上である。
日本に関していえば、この共同知のレベルは、情報公開の未成熟度もあり、決して高いレベルにあるとはいえない。
むしろ既成メディアにおいて著名な人のホームページを見る限り、故意に他のメディアよりも低質の情報集合体に劣化させている意図も、まま見られる。
「収益とならない媒体への情報の出し惜しみ」との意図なのだろうか。
中には、御自分の著書の紹介や宣伝にHPの大半をさき、「収益となるメディア」と「収益とならないメディア」とを、露骨に使い分けている例も、みられる。また、それらのHPにかぎって、英語圏への国際的情報発信の媒体ともなり得ていない。
第四の分権力になる可能性も
('99年 4月5日更新)
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