Click Here!

笹山登生の発言・寸感アラカルト


2002年5月13日 今度は、またも、日米リンゴ戦争の勃発

URLhttp://www.ustr.gov/releases/2002/05/02-49.htm がUSTR発表の本文だ。

USTRは、5月10日、アメリカのりんごの日本への輸入に際しての、日本の不当な輸入制限について、WTOに対し、訴訟をおこすこととした。

かねてから、アメリカ側では、アメリカ産リンゴが「火傷病」にかかっていないかを確認するため、日本が課している検疫制度が世界貿易機関(WTO)協定に違反するとして、4月18日には、2国間協議がWTO本部で行われたが、双方の主張は平行線をどったまま終了した。

月7日になって、アメリカ政府は、WTOに対し、日本の輸入制限についての紛争処理小委 員会(パネル)の設置を要請した。

このパネル設置要求は、WTO提訴のまえの一つのプロセスである。

アメリカリンゴに関するアメリカのWTOに提訴は、これで2回目で、第一回は、1999年で、このときは、日本が敗訴している。


HOMEへ目次へ

HOME -オピニオン -政策提言 -発言- profile & open - 著書 - 政策行動-図書館-掲示板 -コラム- リンク- 政策まんが