笹山登生の発言・寸感アラカルト


2002年1月20日 今日の「知ってるつもり?!」の中田正一さんには感動しましたね。

カネやモノに頼らない、人による国際協力を実践された中田正一さんのアフガニスタン再建にかけた夢。

イャあ、感動しましたね。

農林省の技術畑のかたのなかには、こういうかたがよくいて、 びっくりすることがあるのですけれども、本当に、このような無私の人生観には、学ぶべきところがありますね。

中田さんの残された言葉として、http://www.e-t.ed.jp/edotori390123/cg-04.htm の中にもいくつか紹介されていますが、

 「玄人はまず不可能な点を数え上げるが、素人は可能なことしか知ろうとしない。」なんてのは、痛烈な言葉ですね。

爆弾と援助物資が同時にふってくる、9月11日以後のアフガニスタンの現状を、中田さんは、草葉の影からどうみているのでしようか。 

 




HOMEへ目次へ

HOME -オピニオン -政策提言 -発言-profile & open -著書 -政策行動-図書館-掲示板-コラム-リンク-政策まんが