笹山登生の発言・寸感アラカルト


2002年2月17日 飛び地での市町村合併は面白いぞ。

東京の世田谷区と群馬のある村とが、合併できたらねという、構想が、あるんだって。

これが許されたら、地方交付税をあめにされて追い込まれる、いまの合併構想よりも、ずっと面白い合併ができるんじゃないのかな。

たとえば、秋田県だって、秋田市と、東成瀬村や阿仁町なんかが合併できたら、双方に知ってメリットのある、すばらしい合併ができるんじゃないのかな。

秋田市の人は、東成瀬村や阿仁町にセカンドハウスを作るだろうし、野菜も、ここから直送だね。

問題は選挙区だけど、 国政・県政レベルは特例ということにすればいいんだし。

いまの市町村合併構想は、いっちゃ悪いが、金を目当ての政略結婚だからね。

水源の村と水の消費地が結婚できれば、水源税構想なんていらなくなるんだし。 



HOMEへ目次へ

HOME -オピニオン -政策提言 -発言-profile & open -著書 -政策行動-図書館-掲示板-コラム-リンク-政策まんが